人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラブラドール、ノエルとミモザの楽しい生活


by sadasari02
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン教室・不合格

梅雨入りした後お天気続きだったんですけれど、

こちらも本格的に梅雨入りしてしまいました。 

なんだかはっきりしないお天気が続きそうです。 

blogの方もすっかり更新が滞ってしまって、

元々週一blogみたいな感じだったけれど。



6月に入ってパン教室が佳境に入りました。

師範科も最終週に入り、卒業検定がありました。  

噂でも結構厳しく落とされるとかで、検定受ける前からかなり心配。


同じ受講生のグループで試験当日の段取りを調整しなくてはならなく、

試験前にも皆で打ち合わせを。

試験とは別な日に渋谷のホテルのラウンジで、打ち合わせを。

ラウンジで粘る事、5時間(平日の昼間、以外と隙いていたので)、

あーでもないこーでもない、このパンから始めた方がスムーズに行くとか、

結局よくまとまらず、試験当日、ぶっつけ本番となりました。  

結局今週はこの日を含め合計3日間東京行きになりました。



試験は2日間、最初の日は生地の仕込みを、

これはあくまでも準備の段階、ここで困っていたら、

次の日の成形、焼きはうまくいくはずがありません。 

2日目が問題です。



さて2日目、時間内に全部で12種類のパンを成形し、焼きあげなければいけません。

時間はおせおせ、お昼も食べる余裕もなく~

座る余裕もなく~ 6時間かけ一心不乱にパン作りに励みました。



さてさて先生の審査がはじまりました。一人一人の作品を細かくチェック。

発酵が不十分だとか、成形がおかしいとかかなり厳しい評価がくだります。

お店に出して商品に出来るものではないと合格にはなりません。



結果、私は12品目中2品目が不合格、

他の人も全員2品目以上の不合格で合格者ゼロ。

全員どれかの品目で補講、追試を受けなければならなくなりました。

厳しいね!



私が不合格となったのは、クロワッサンと菓子パン。

クロワッサンはもう少しで合格だったけれど、

どおせなら完璧をと結局補講を受ける事に。  

心配していたフランスパンはなんとか合格に~

そんなわけでまた来週もパン教室、

補講と追試を受けに行くことになりました。




ノエルとミモザに今年の夏用に新しいおもちゃを買ってあげました。

プール用のおもちゃです。
パン教室・不合格_a0045817_22531576.jpg

イカさんで~す。
パン教室・不合格_a0045817_22534625.jpg

こちらは消防用のホースの生地で出来ているダミー
カミカミしても大丈夫かな?
パン教室・不合格_a0045817_22541943.jpg

by sadasari02 | 2008-06-20 22:57 | さり