「ほっ」と。キャンペーン

ラブラドール、ノエルとミモザの楽しい生活


by sadasari02
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゴールドクレスト

庭に植えたゴールドクレスト、何年もの間に巨大化してしまいました。
おまけに北風をもろに受けて、北側が茶色く枯れてなんだかみすぼらしくなってしまいました。
ここはひとつお庭改装。 思い切って抜いてしまおうと月曜日にチャレンジ。
ところがどっこい、根が深く掘っても掘っても全然びくりともせず。 しかたがないので
のこぎりを使って、切ることに~   1時間かかってやっと切り倒す事が出来ました。
でもこの木、何所に捨てるの?  結局、市指定のゴミ袋10袋余りに入れて
ゴミの日に可燃物として捨てる事にしましたが、1日1家庭で出せるゴミ袋は5つまで、
今日の朝、一部ゴミ出ししましたが、残りは来週の月曜日です。

枝を細かく切ってゴミ袋に入れるのに3時間もかかってしまいました。
疲れました~


残った根の部分をどうやって取り出すかが問題です。 ここはパパしゃんに頼んで
地道にスコップやシャベルで掘って取り出してもらうしかありませんね。
さてさて根っこは掘り出せるのかな?

庭を占領した切り倒されたゴールドクレスト
a0045817_17105082.jpg


残った根の部分 掘り出せるかな?
a0045817_17125338.jpg



寒くなってきたので、ファンヒーターを出してきましたが、ファンヒーターをONに
すると、すぐにノエミモが前を占領。 腐ってしまいそうになるので
すぐにOFFにされてしまいます。    ノエミモが居なくなるとまたONに
するとまた前に来て陣取ります。  これの繰り返し~  
やっぱり暖かくて気持ちがいいのかな?  
[PR]
by sadasari02 | 2007-11-29 17:21 | さり

先週は

連休はいかがお過ごしでしょうか?  家はパパしゃんが昨日まで出張だったので

普段と変わりなくの週末でした。  

木曜日はパン教室に行って来ましたが、基礎科の上級コースもこの日で修了に

なりました。   次は来年の1月後半からのスキルアップコースを受講する予定で

しばらくの間、お休みとなります。


今回のパンは フランスパン&いよかんバタール

a0045817_15232924.jpg



ここのフランスパンは多くの雑誌にも紹介されている絶品の味だそうです。

また、いよかんバタールはハードなフランス生地の中にバターたっぷりの

いよかんピールの入った生地を包み込んだオリジナルブレッドです。 


金曜日は復習も兼ねて、近くのお友達にパンをおすそわけしようと

一日パン作りに励みました。

a0045817_15254844.jpg


フランスパンとメロンパンとベーグル

一度食べるとやみつきになります。


話は変わって来年用のお庭の球根、やっとこさ、チューリップとヒヤシンスを購入。

今月中には植えてしまわないと。

a0045817_1533239.jpg



ワンコの方はというとノエルもミモザも元気です。  窓際の日だまりで

いい気持ちそうに寝ています。   このベッド、ノエルの為に買ったものだったんだけれど

ノエルはカミカミだけしてここには寝なかったので無駄ななっていたのですが

ミモザは気にいったようです。

a0045817_15372730.jpg
                                                                             

   
[PR]
by sadasari02 | 2007-11-25 15:47 | さり

あきもせずに

今日は朝から秋らしいお天気になりました。  少し風は冷たいけれど
日だまりはポカポカ暖かいです。  

11月ももうすぐ20日、色々したいけれど何にもしていない。
庭仕事も全然終わっていないし、このままだと寂しい冬に庭に
なってしまいそうです。
来年の春の花壇にも何もお花が咲かない状態になりそうです。
どうにか11月中にビオラ等の冬用の苗を植えて、来年用のチューリップの球根を
植えないとね。  球根もまだ買っていません。 まだ売っているかな?


昨日の土曜日はまたまたノエミモをドッグランへ連れて行きました。
いつもの通り3時間みっちりコース
時折お日さまも出たけれど、曇り空ベースで少し寒かったけれど
走るには丁度いい気候です。

9月一杯で終了予定だったプールもお客さんの要望でまだ使う事が出来ました。
とはいってもこの寒さ、プール遊びはオバカなノエミモだけでしたが~
相変わらず、ボールめがけてドボンドボンと飛び込んでいましたよ。

a0045817_1143077.jpg

a0045817_115165.jpg

a0045817_116212.jpg

a0045817_1182079.jpg

a0045817_11979.jpg

a0045817_11102368.jpg

[PR]
by sadasari02 | 2007-11-18 11:11 | ノエル&ミモザ

オーブンレンジ

11月も半ばを過ぎようというのに暖かい日が続いています。

パパしゃんの会社では、日中はエアコン、冷房運転中だとか。

今週はパン教室がなかったので、東京へも行かず、少々ゆっくりできました。

週1の東京行きは主婦としては結構忙しい~  と言って、自分の趣味で行って

いるので文句は言えませんが。

6月から行き始めたパン教室も基礎科コースの上級も今月で修了になります。

初級、中級、上級と結構一杯習って来ました。 そろそろ最初に戻ってまた復習をしないと

忘れてしまいそうです。

来年からは師範科コースへ行こうか、スキルアップコースへ行こうかただ今考慮中です。 

師範課コースは1回の講習が2日連続になるので、東京の実家に毎回泊まらないと

いけないかも? 家から2日連続で東京まで通うのはちょっとキツイしね?

そうなると、ノエミモが少し心配。 まあパパしゃんに宜しくお願いするしかないか?

やっぱりスキルアップにしようかな?


パン焼き用のオーブンですが、家は10年前からある電子オーブンレンジを使用していますが

少し火力不足気味。  本来なら、ガスオーブンがいいのかもしれませんが、キッチンを

IHにした時に、キッチンへ来ているガスの配管を取り外してしまい、現在はガスが使用

できません。  

新しい、オーブンレンジが欲しいんですが、どれがいいのかわかりません。

誰か、お勧めの電気のオーブンレンジってありませんか?  教えてください~ 


先日作った、ベーグルです。
a0045817_1746345.jpg

 
[PR]
by sadasari02 | 2007-11-15 17:50 | さり

今日は何の日

今日は11月11日。 1が4つ並んでいます。  11月1日はワンコの日だったんだけれど

今日は何の日でしょうか?    答えは  ポッキー&プリッツの日だそうです。


江崎グリコは11月11日を「ポッキー&プリッツの日」と定め、日本記念日協会(加瀬清志代表)の認定を受けました。
ポッキーとプリッツは、スティック状菓子の代表的な存在。その形が数字の“1”に似ていることから平成11年11月11日の“1”が6個並ぶおめでたい日にスタートしました。
秋の行楽シーズンに合わせて、お客さまへの感謝の気持ちを込めて、毎年キャンペーンを実施しています。

だそうです。  ポッキーって今は色々な種類が出ていますよね?  

旅行に行くとご当地のポッキーがあったりして。  
a0045817_114076.jpg



話は変わって、今日は市内一斉清掃日でした。   朝の8時から、ゴミ拾い

の予定だったんだけれど、前日からの雨でてっきり延期と思って、今朝はゆっくり

起きようと決め込んでいました。   ところがところが、8時少し前、家の前の道で

子供の声がするでは~   そう 道は濡れていますが雨は上がっています。

大急ぎで起きて、ゴミ拾いへ~   30分ぐらい家の周辺をまわり空き缶やペットボトル

拾ってきました。   でもどうしてこんなゴミ落ちているんでしょうね? 

ゴミ拾いして、帰って来て、朝食を食べていたら、またまた雨が~ 

結局ゴミ拾いの時間だけ雨が上がっていたって事で、ノエミモの午前のお散歩

行けませんでした。   なんだかタイミングの悪い雨でした。 

結局、雨は止まず、夕方のお散歩も行けませんでした。

ノエミモはお部屋の中で、少しだけボール遊びをして気分転換です。


ポチット押してくださいね。にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

 
[PR]
by sadasari02 | 2007-11-11 16:20 | さり

雨降りです

今日は昨夜からの雨が続いています。 この雨明日まで続くとの事、土日は休養日となりました。 午前中にお買いもを早々と済まし、午後はパン教室の復習でもしようと思います。 

ちなみの今週習ったのは とうふ食パン、とうふクリームパンです。

生地の中に豆腐が入っています。しっとりした
食感。ほんのり豆腐の風味。大小違った食感が
楽しめます。

あまり写りが良くないのですが、とうふ食パン
a0045817_13402120.jpg

とうふクリームパン
a0045817_1341383.jpg



帰りに新装開店したばかりの東京駅大丸新店舗へ寄ってきました。 人人人の大混雑。
これは、またしばらくたって落ち着いた頃にゆっくり見に行った方がいいかな?と早々に引き揚げてきましたが、何かやっぱり買いたいと。 ロリオリ365というお店でケーキを。
1つ600円とお高めでしたが、さっぱりとして美味しかったです。
a0045817_13465562.jpg

a0045817_13472358.jpg

a0045817_13474718.jpg


ノエルはその後、いつもと変わらず、完全復活の様で、ミモザともども元気にしております。

ポチットにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by sadasari02 | 2007-11-10 13:45 | さり

大丈夫でした

嘔吐の続いていたノエルさん。  昨日の夕食後も戻す様ならば、栄養補給の為

入院して点滴をという事だったんですけれど、注射が効いたのか、薬が効いたのか

どうにかこうにかセーフでした。   

お食事少し少なめにしたせいもあって、腹減った、もっと食わせろ~ の

クレクレ攻撃で、食い意地王復活です。    ほっ!

このまま順調に復活してくれればいいんだけれど。


明日の木曜日はまたパン教室です。  昨日、東京駅大丸の新店舗がオープンしたので

ちょっと探検してこようかなと思っています。   混み混みかな?

2週間前ぐらいにも、東京駅の

駅地下(グランスタ)がオープンしたし、

少し古くなりかけてた東京駅もかなりリニューアルされてきました。

a0045817_17473566.gif

押してくださいね。にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by sadasari02 | 2007-11-07 17:52 | ノエル

ノエルその後

お顔の治ったノエルさん、昨日の夜から今度は嘔吐が続いています。

お顔の腫れ用のお薬のステロイドのせいなのか? 喉が渇く様でお水を昨日の

夜までガブ飲みしていました。  お薬は日曜日の夜までで止めにしたんだけれど。

昨日の夕食後、最初の嘔吐、食欲はあるらしく、止める間もないうちに吐いた物を

また全部食べてしまって、 その後またそれを吐きました。  

夜中も一度吐いたみたいで、朝起きるとカーペットにその後が。


今日になって、朝食は軽めだったけれど、勿論即座に全部食べました。 

ミモザの食事まで狙っています。 食欲は衰えないみたいですが、その後またまた嘔吐。

気持ちが悪いのか水をガブ飲みして、またまた嘔吐です。

午前中にまたまた、病院の御厄介に。    

血液検査、その他ほとんど異常はありませんでした。

吐き気止めのお注射を打って貰ってお薬を貰ってきました。   合計、12000円なり

夜、食べた後に吐くようなら直ぐに連れて来てください、入院して点滴をしましょうとの事。


今、早めの夕食を済ませ、お薬を飲ませました。 このまま吐かずにいてくれますように。

a0045817_1765589.jpg


押してください。にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by sadasari02 | 2007-11-06 17:11 | ノエル

ノエルの顔が~

昨日の夕方、ノエルの顔を見てびっくり!

目から、マズルから、何かボコボコに腫れています。

お買いものへ行って帰って来た時は気が付かなかったけれど、

本当にどうしたんだろう?  お顔の他はいつもと全然変わりなく元気そのもの

ミモザといつものようにバトルを繰り広げていたので、お台所で仕事をしていて

全然お顔に気がつきませんでした。

気がついたのが5時半過ぎ、あわてて動物病院へGO

先生曰く、典型的なアレルギー症状、何か、毛虫とか蜘蛛とかに刺されたのかも?との事。

静脈注射とお薬を貰って帰ってきました。  院長先生も「速効性のあるお注射だから

明日になったらきっと治っているよ」と。

当人いたって元気で、食欲は衰える事は知らないし、ミモザと相変わらずバトル三昧。


今朝になって、まだ少し左目の上あたりが少しふっくらしていたけれど、午前中には

すっかり元通りになっていました。   ホッ!

本当に何に刺されたのかな? 心当たりがありません。  でも私自身、相当あせりました。

ノエルのお顔、かなり不細工になりました~  

このお写真はお注射してもらって帰ってきてからです。  病院へ行く前はこれよりも

もう少し酷かったです。

a0045817_20473239.jpg

このまま治らなかったどうしようと思いました? かなり不細工!
a0045817_20484013.jpg


ポチットにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by sadasari02 | 2007-11-03 20:55 | ノエル