「ほっ」と。キャンペーン

ラブラドール、ノエルとミモザの楽しい生活


by sadasari02
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

涼しくなったけれど 雨

↓のブログのノエルのお写真、2年前ぐらいのお写真です。 今はあれほど酷くはいたずらはしなくなったけれど、油断するとやられます。だから家は、ノエル達の届く所には物を置かない事にしています。 だから、ピアノの上とかには物が一杯。 テレビのリモコンや写真立てもティッシュケースも、いたずらされて困るものは全部ピアノの上やテレビの上です。 最近も油断をしてダイニングの上にテレビのリモコンを置いていたら、ノエルにやられて、一部リモコンが使用不可能に、ボリュームとチャンネルが切り変わらなくなりました。 以前からガムテープなどを捲いて騙し騙し使っていたのですが、ついにダメになりました。
a0045817_10501969.jpg

a0045817_1050489.jpg


今日は朝から、雨がチラホラ、昨日に比べるとグット気温も下がり涼しい日になりました。 気温が上がったり下がったりで体調管理の方も気をつけないと? そういえばパパしゃんは少し喉がいたいと言っていました。  

今日は雨のため朝のお散歩は中止でした。 午後もこの分で行くと行けないかもしれません。ノエミモはしかたがないので、ソファーで不貞寝中です。
a0045817_10542641.jpg


久々ににほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by sadasari02 | 2007-09-29 10:58 | ノエル&ミモザ

いたずらノエル

ノエル姉さん、最近エネルギー持て余し気味なのか? 悪い子に変身です。 トイレに敷いてあるペットシーツをカミカミして喜んでいます。 怒られても怒られても、またやってしまう。 今日はあまりに何回もやるので、ハウス行きになりました。  ミモザはそんな悪いことはしません。ノエルが悪いことをしていると、まわりで、ピョンピョン、しっぽフリフリ、もっとやれ~とばかりに大騒ぎです。 

昔はこんな事もありました。
a0045817_19282865.jpg


昨日、久しぶりに美容院へ行って来ました。 いつもショートにしようしようと思いつつ、切るとなるとやっぱり勇気がなくって、昨日も2センチぐらい短くしてもらっただけでした。 美容院へ行くといい気分転換になって気分スッキリ。でも最近は2ケ月に1回ぐらいしか行けません。 
[PR]
by sadasari02 | 2007-09-27 19:34 | さり

今週のパン教室

9月も20日を過ぎたのに、暑い日が続いています。 この分でいくと、10月に入っても暑いのかもしれませんね?

天然酵母のパン教室、今週から基本科コースの上級クラスに入りました。 まだ中級で1つ取っていない講座もありますが、日程が合わないので、上級の途中に受ける事にしました。  上級に入って少しペースダウン、毎週から隔週で受講する事にしました。 

今週のメニュは
ブリオッシュ
シナモンレーズンロール
シリアルブレッド     の3点

ブリオッシュはバターたっぷりですが
あきのくるような油っこい味ではありません。
油脂が多くてちょっと、という方でも抵抗なく
食べられるしっとりとしたパンです。

シナモンレーズンロールは
シナモンの香りたっぷりの定番です。

シリアルブレッドは
食物繊維が豊富で
朝食にもってこいのパンです。

左から、シリアルブレッド、ブリオッシュ、シナモンレーズンロール
a0045817_17531140.jpg


今週末は、アントラーズの応援に行ってきます。 19時からのナイターだけれど、まだ暑いかな?
[PR]
by sadasari02 | 2007-09-21 17:56 | さり

久々のシャンプー

先週末からの暑さが続きっぱなしで、今週も週天によるとずっと30℃以上とか。

昨日の午前中に久し振りにノエミモのシャンプーをパパしゃんにしてもらいました。
もうかれこれ、2ケ月していませんでした。    その間、鳥羽のわんパラやデカプールで水遊びをしているので、お水シャワーは何度も浴びているで、匂いもなく、まだまだ大丈夫と思っていたけれど、お天気もいいし、洗濯物も良く乾くと思い、思い切ってやってもらう事にしました。
とにかくシャンプーも大変だけれど、その後の、バスタオルやマットのお洗濯が大変です。お天気がいいうちにやっておきましようという事で。

家の場合、シャンプーはお風呂の洗い場で、パパしゃんがパンツ一丁でやってくれます。  ノエミモはというとシャンプー、かなり嫌いな様です。  お風呂場でかなり抵抗、リードをお風呂場の手すりに繋ぎ、やっとの思いでしています。  シャンプーは毎回2度洗い、すすぎは十分すぎるぐらい充分にしてもらっています。    昔ノエルがまだ生食でなかった頃、少し肌アレルギーの気があり、シャンプー後にお腹真っ赤になった事があったので、お湯もヌル目を使い、シャンプーが少しでも残る事がない様に充分にすすいでもらっています。

お風呂から出て、バスタオルで乾かすのは私の係りです。 ノエルもミモザもシャンプーが終わってお風呂場の扉が開けられると、全力で飛び出して来ます。 脱衣場に広げられたマット& バスタオルの上を、転がって自分から体をタオルになすりつけます。 人から拭かれるのは嫌なうで、なかなか、きちっと体を拭かせてくれません。 とにかくシャンプー後の体拭きは重労働、2人終わると、汗一杯です。

そんなノエミモ、今、抜け毛がとても激しい~ ファーミネターかけても、かけても抜けます。 シャンプー後の抜け毛はまた一段と激しく、フローリングの上が真っ白。 一日に掃除をかける回数も上昇中。 キリがないけれど仕方がないし~ 諦め気分です。

シャンプーしていい香りになったお二人さんですが、お散歩でお友達に会って喜んで、道でゴロゴロお腹見せて寝っ転がったりするので、いい香りは1週間持てばいい方かな?
a0045817_1734434.jpg

[PR]
by sadasari02 | 2007-09-17 17:34 | ノエル&ミモザ

パン教室&バトル

秋めいてきたと思ったら、また夏に逆戻りです。 今日は朝からまた暑くなりました。  来週の天気予報を見る限りでは、秋はまだ少し先かな?  近くの小学校は今日、運動会の様ですが、朝からカンカン照りの中、熱中症には注意ですね?

今週のパン教室

黒糖パン(プレーン&くるみ入)と  
よもぎパン

写りが悪いですが、左がよもぎパン。 右が黒糖パンです。
a0045817_922477.jpg

よもぎパン  北海道産のよもぎを練り混んだよもぎパンはあんこときなことの相性も抜群で、懐かしい味。  切ると、上の様に中はよもぎ色です。
a0045817_941018.jpg

黒糖パン  黒砂糖の優しい甘味がクセになります
a0045817_972127.jpg



お友達から、パン練器をいただきました。   10年前に通販で買って、箱も開けずのズット物置で眠っていたとか~  使わないというのでいただいちゃいました。 ラッキー
a0045817_911305.jpg
 


ノエル&ミモザといえば最近、とても仲がいいようです。 夕方のお散歩後や夕食後、きまってお互いに遊ぼう攻撃、長い時は1時間ほどガウガウして、自分達で暑くなってハアハアしています。 うるさくていつもテレビの音さえよく聞こえません。

バトルの動画その1   

バトルの動画その2
[PR]
by sadasari02 | 2007-09-15 09:18 | ノエル&ミモザ&さり

365カレンダー

昨日も書いたけれど、締切間じかに迫っていた365カレンダー
やっとこさ、ラブラドールも目標達成しましたね。
毎年毎年、結構最後の締切近くの駆け込みで目標達成するのでなかなか
ヒヤヒヤ物ですが、どうにかこうにかラストスパートが効いて、毎年目標達成が
続いています。    登録したお写真の入れ替え等変更受付は9月21日までの様なので、これからいいお写真探して入れ替えようとも思っているんだけれど、なかなかいいお写真がありません。   


今日も朝から、晴れて暑くなっています。 真夏のどうしょうもない暑さではないけれど、お掃除で、少し動くと汗がジワット出てきます。   ノエル達のプールはすでに物置に片付けてしまったし、水遊びはできません。  ノエル、ミモザはリビングのフローリングの上で大の字になって寝ています。   朝5時起きで散歩へ行くと、9時頃、丁度眠くなる頃なのかな?
お掃除も終わったし、そろそろ窓を閉めてエアコンのスイッチをポチット押そうと思います。

明日の朝食用のパンが無くなったので、これから、パンでも作ろうかな?
a0045817_9463022.jpg

[PR]
by sadasari02 | 2007-09-09 09:46 | さり

台風は~

台風9号はなんとか無事過ぎ去ってくれました。  各地に結構色々な被害をもたらしたました。ニュースを見ていて、この辺りに被害がなかった事が本当にラッキーだったんだな?と思います。   被害に遭われた方に心からお見舞いを申し上げます。

この辺りは、雨台風というよりは風台風で、雨量はそれほど多くなかったみたいです。ただ風が強くて、お庭の木々が曲がったり、植木鉢が倒れたり、小被害はありました。  6日の夜中は最もこの辺りに近づいた時間帯、雨戸を風がゆする音や、木々がなびく音がうるさくて、度々目が覚めて、昨日は寝不足気味でした。   ノエル&ミモザはというと、リビングで熟睡していたみたいですが?


マール母さんのブログにも書かれていましたが365カレンダーの登録締め切りが9月21日だそうです。   ラブラドールは今日現在、あと3の所まできています。 まだの方はお急ぎください。

今日は、朝から晴れて、また暑い日がやってきました。 
a0045817_1054346.gif
 
[PR]
by sadasari02 | 2007-09-08 10:55 | さり

9月に入りました

9月に入り、少し吹く風に秋が感じられる様になりました。

毎年夏場に赤くなって、汚れるノエルのお耳、昨年は左のお耳がダメだったんだけれど、今年は右側のお耳の調子が悪いです。
朝、夕、お散歩の後に、お薬を入れて洗って いるけれどすぐに汚れてしまう様です。 涼しくなって早く治るといいけれど。
a0045817_1744884.jpg

夏場は1月に一回つけているフロントライン、今日パパしゃんにつけて貰いました。 ノエルもミモザも寝ている時を見計らって。  背中が薬で少々、ベタベタ。   バトルでお互いの背中を噛み合わなければいいのですが。・・・
a0045817_17445582.jpg

今朝、体重測定をしました。  ノエル22.2kg、ミモザ18.2kg  ほとんど変動ありません。ラブラドールとしてはノエルでさえチビのようですが、ミモザの場合、大型犬とは呼べないかもしれませんね?
a0045817_17584285.jpg
 
[PR]
by sadasari02 | 2007-09-02 17:59 | ノエル&ミモザ