ラブラドール、ノエルとミモザの楽しい生活


by sadasari02
カレンダー

<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2月28日(火)

2月も今日でおしまいです。 普通の月と2日か3日少ないだけなのに、凄く短く感じます。 もう明日からは3月。年度末の忙しい月が始ります。

日曜日の事だけれど、昼間、洗面所の排水管の掃除をしました。 長いブラシを使って、水が流れる穴からゴシゴシと。 その後、排水溝の詰り取りの薬を使って汚れを落としたまでは良かったのです。 おかげで、水の流れも快調に。    夜、洗面所に入ると何故かドブ(溝)臭い匂がただよっています。 どうしてかな? 配水管の中の汚れが落ちたから、それがドブ臭いのかな?と思っていたらどっこい違っていました。  洗面台の下の扉を開けてびっくり~ 大洪水になっていました。 そうです、配水管に直径1センチ大の穴が開いていて、排水が全部洗面台の下に流れてしまっていました。 そこには足元ヒーターの配線やら、コンセントやらがあるのに
ヒーターやコンセントは流れ出した排水が貯まって、その下に埋没してしまっています。 バスタオルを一杯使っても貯まった水をくみ出せず、しょがないので、ノエルたちのペットシートを使ってやっとの事で、水を汲み出しました。 日曜日の夜に大騒動でした。  配水管ってかなり厚いステンレスで出来たUの字に曲がった洗面台の下についている管なんだけれど、まさかあんなにしっかりした管に穴が開くなんて思ってもみませんでした。  ここの水はかなり酸性度が高いのか?わからないけれど、長年の間(この家は建てて10年目になりますが)に配水管が腐食してもろくなっていた所に、パイプマン(排水溝をきれいにする薬品)を使った事が原因と考えられますが、薬を使わなくても時間の問題だったのでしょう。 

昨日、修理に来てもらって、配水管をまるまる取り替えてもらいました。 洗面所、お風呂、台所、トイレなど水のトラブルは本当に困りものですね。

修理済み。 貯まった水も乾燥機で乾かし、きれいになりました。  疲れた~
a0045817_1961861.jpg
  
[PR]
by sadasari02 | 2006-02-28 19:09 | さり

2月25日(土)

今日は久しぶりに朝からいいお天気になりました。 でも明日からの一週間の天気予報はずっと雨やら曇りの予報ではっきりしないみたい。 お洗濯をするなら今日しかないと朝から洗濯機はフル稼働です。 これからは一雨ごとに春が近づいてきて暖かくなっていくのでしょうか?

ミモザが来て、今日で4週間経ちました。 チビスケミモザはチビスケミモザのままですが、それでも家に来た時の体重は約2倍以上にもなっています。 来た当初は片手でヒョイと持つ事も出来ましたが今はもう無理です。 最近はイタズラが日増しに激化し、毎日の様に爆弾を落とされていますが、勿論やめる様子はそのそぶりすらありません。   一番激しいのはカーペットやテーブル、スリッパへのカミカミ攻撃~ &私達の手、顔へのカミカミ攻撃です。 ミモザの歯はまだ小さいですが、尖って細く結構鋭利で鋭いのです。 私もパパしゃんもミモザに噛まれるたびに、手足に傷をこしらえてしまっています。 特に私は冬場で手荒れも激しいのにその上ミモザに噛みつかれて、手はボロボロ、何箇所も切れて、血も出ています。 とにかく水バンソコウのコロスキン&バンドエイドは必需品で、絶対に人に見せられる手ではありません。  甘噛みならまだいいのですが、本気で噛んで来ますからこちらもかないません。 丁度、針で刺された様な激痛が走ります。  噛まれたら、口の奥まで手を入れて、気持ち悪くさせると噛まなくなるとかいいますが、まったく効果はありません。  何かいい手はありますか? 
a0045817_12212591.jpg

[PR]
by sadasari02 | 2006-02-25 12:24 | ミモザ

2月23日(木)

ちょっと前になりますが、土曜日にノエルとミモザのシャンプーをしました。 家でのシャンプー係はパパしゃんで、私は拭く係りです。  ノエルは昔からシャンプーが嫌いな様で、お風呂場へ誘うと、逃げて行きます。 しかたがないので、パパしゃんに抱っこされて無理やりお風呂場へ。  洗っている時もなかなかじっとしていなくって、お風呂場の中を逃げ回ります。 パパしゃんに無理やり押さえ込まれて、シャンプーをタップリかけられ、2度洗いされます。 今使っているシャンプーはナチュラルハーベストのシャンプーでヒノキの匂いがかなりします。 ノエルが少し肌が弱い様だったので、肌に優しいこのシャンプーにしました。  シャンプーをした後の数日間は家の中がヒノキの匂いで包まれます。    
ミモザは、今回が家に来て初めてのシャンプーでした、これまでにも洗ってもらった事があるかはわからなかですが、今の所ノエルよりはおとなしくシャンプーをさせてくれます。 ただし少し寒かったのか? それとも怖かったのか? 少し震えながらシャンプーをしてもらっていました。
シャンプー後の2人は本当にフワフワになって触ってみてもとっても気持ちがいいよ~
a0045817_19423753.jpg

[PR]
by sadasari02 | 2006-02-23 19:43 | ノエル&ミモザ

2月20日(月)

リビングのエアコンが壊れたので、今回は修理をやめて、新しいものとの付け替えをする事に。
日曜日の午前中にパパしゃんが近くのヤ○ダ電器で、適当に決めてきました。 パパしゃんは電気製品の購入には即決派で、あまり時間はかけません。 電器屋さんけ行ったと思ったらすぐに帰って来て、新しいのを買ったよ~って。  今日、早速3時に工事屋さんが来て取り外しと取り付けを。 ノエル&ミモザは邪魔なのでハウスの中に。  ノエルはいい子で待っていたけれど、ミモザは全然静かには待っていません。  工事が終るまでも約2時間ハウスの中でワンワン、キャンキャン、本当にシツコク鳴いていました。  工事は5時前に無事終了~  今回、取り付け料の他に、取り外し料が6300円とリサイクル料3675円が別途かかりました。  最近は電化製品を簡単に買い変えるのもお金が掛かる様になりました。
[PR]
by sadasari02 | 2006-02-20 23:32 | さり

2月19日(日)

今日は朝から曇り空、お日さまが顔を見せず、寒い1日となりました。   そんな中、午後からミクミクさんがパパさんと一緒にミクちゃんレナちゃんを連れて、ノエル&ミモザに会いに来てくださいました。 ノエルはもう興奮最高潮で、お部屋の中でミクちゃんレナちゃんと運動会状態。
ノエルはミクレナちゃんとは、これで会うのは5回目になります。 ミモザは勿論初対面。 ノエルがミクちゃんレナちゃんと遊んでいる間、ミモザはミクミクさん、パパさんに遊んでもらって、シッポ振り振り、ミクちゃんレナちゃんはやっぱり少し大きいからミモザはオッカナビックリだったかな? 
お家でお茶をしてから、近くの公園へボールあそびに行きました。 公園ではミクレナパワー炸裂。 ノエルも一緒にボールを投げて思いっきり走りまわりました。 とにかくこの3頭はいつもドッグランへ行っても、強制休憩をさせないといつまででも動き回っている3頭です。 ノエルもミクちゃんレナちゃんと久しぶりに楽しく遊べて満足そうでした。  ミクミクさん、パパさん、わざわざ来ていただいてありがとうございました。 ノエルもミモザが来てから色々と我慢させられていたので、少し鬱憤が貯まっていた様だったので、久しぶりはじける事が出来て嬉しそうでした。
a0045817_19245729.jpg













a0045817_1926050.jpg
[PR]
by sadasari02 | 2006-02-19 19:27 | ノエル&ミモザ&さり

2月18日(土)

リビングにあるエアコンが壊れた。 ランプが点滅状態で、暖房にしてもつめたい風しか出てこない。  我が家のエアコンは家を建てた時に、パパしゃんが選んで電気屋さんで購入して付けたんだけれど、昔からここのメーカーのエアコンはいいんだ~とか言って買ったもの、信用してたのに。  それから約10年、何回修理に来てもらった事か。 その時、各お部屋につけるので6台同じメーカーの同じ機種を買ったのだが、その全部がこれまでに最低1回は修理してもらっている。その中の3台は、お部屋をあまり使わないのでほとんど使っていない。 たまに使うと壊れていたり、壊れたりして。  いつも使っている3台なんて、もう3回~4回は修理。 それも1年毎に保証が切れたぐらいにまた壊れる。  その都度、基盤交換。 基盤1万円に技術料1万円の計2万円。 このエアコン、性能も価格も当時最高の物を買ったのに~   もうこのメーカーの物は買わないぞ。 (何処とかは言えませんが)
今回は、もう修理じゃあなくって、買い替えにします。 これから、壊れたら、順次買い替え~出費が・・・(汗)      去年は洗濯機&掃除機(掃除機はここ10年で4台目)が壊れた~ 次は何が壊れるか恐怖~    ちなみに先週、これは壊れたんじゃなくて、私自ら壊してしまったんだけれど。 コーヒーメーカーのガラスのカップの部分落っことして割ってしまいました。それも買って、3ケ月の新しいやつを。 カップだけ取り寄せるのも面倒だから、新しいのを買ってしまいました。 コーヒーメーカーはそれほど高くないからまあ許せるか?(自分が悪いのを棚に上げて)

ちなみにエアコン修理屋さんの言い訳。 この辺りは海が近いから、やっぱり潮風が少し吹いて、室外機が壊れ易いとか。  近所ではそんなに壊れたなんていう話は聞かないぞ~ 日本は海に囲まれてるんだから、それぐらいの事考えて造って貰いたいよ。
a0045817_16384236.jpg

[PR]
by sadasari02 | 2006-02-18 16:42 | さり

2月16日(木)

今日は一日雨になりました~ ノエルはお散歩へも行けず、ミモザにまとわれつかれ、きっとストレスが貯まっている事でしょう。 チョッカイを出すミモザに、歯をむき出して「ウー」って低い声でうなり声を上げていました。(ノエルのお顔が怖いです。)   ミモザも懲りずにノエルの顔や頭に、手を出したり、少し噛んだりで~「遊ぼう遊ぼう~」って言っているのかもしれませんがノエルにとってはいい迷惑です。
a0045817_17552957.jpg

今日は動画を一枚。ミモザはお食事の前になるとそれをさっちして、キッチン前のゲートの前で「早く~早く」と跳び跳ねています。  ノエルはハウスに入り(ちゃんと入っていませんネ)これまた「早く~早く~」と催促のわんわんです。  ミモザもご飯が来るとハウスの号令でハウスに飛び込んでくれる様になりました。 ご飯が来る前からハウスで待ってくれるといいのですが、まだまだ修行が足りませんね。 でもまだ2週間ちょいだからしかたがないかな?
ミモザのお食事早くして~
[PR]
by sadasari02 | 2006-02-16 19:01 | ノエル&ミモザ

2月15日(水)

ミモザが来てから、ノエルの午前中の散歩は、パパしゃんが朝早く起きて行ってくれるようになりました。  ミモザを一人にしてノエルの散歩に行くと、ミモザがハウスで鳴いてしまうので可愛そうという理由から、出勤前に行ってもらってその間ミモザは私が見ています。  朝5時半起きの5時45分スタートで、前にも書いた様に近くに空き地まで、15分かけて行って、30分ボール遊び、そして15分かけて帰って来るという1時間コースです。 ノエルはもうボール命の所があるので、このボール投げ遊びを本当に楽しみにしています。 こんな朝の早くから、空き地に誰もいないのが普通ですが、最近少し暖かくなってきたと思ったら、ボール遊びをしている途中で、ゴルフの練習をするおじさんが登場です。 ボール遊びをやっているのをおかまいなしに、自分勝手にボールを打ち始めます。 パパしゃんいわく、「逆にゴルフを先にやられていたら、絶対ボール遊びさせになんか入れないのに、あのおやじ、後から来て、我が物顔でゴルフ危ないのにやっているよ。」って。   パパしゃんゴルフおじさんが登場すると、危ないからボール遊びを早く切り上げて帰って来るようになりました。
そして今日の朝、なんとゴルフおじさん、ノエルとパパしゃんが空き地に着く6時前から、ゴルフやってたそうな。 ノエルとパパしゃんしかたなくボール遊びしないで、空き地を横目に見て、お散歩だけで帰って来ました。   ノエルは凄く欲求不満が・・・  これから、夜が明けるが早くなってくるし、暖かくなってくると、朝この空き地にこの時間には遊べなくなるのかな?
ちなみにゴルフおじさんは空き地の裏の家の人みたいで、ゴルフの練習は朝食までの時間の日課になっているみたいで・・・   パパしゃんは明日からはもう少し早く行くと言っていますが、早く行っても後から来て、ボール打たれたら結局退散する事になるんじゃないのかな。
a0045817_8504811.jpg
このボール大好きなんだよ~  毎日ボール投げ遊びがしたいな by NOEL
[PR]
by sadasari02 | 2006-02-15 08:54 | ノエル

2月13日(月)

土日があっという間に過ぎて行きました。 ミモザが来て2週間、お留守番はフリーが今のところ調子がいいようです。  でもノエルのお散歩に行く間、ミモザ一人をフリーにしておくのはちょっと心配で、この時はミモザをハウスに入れて行きます。ミモザは閉められるのが嫌で、その間ズット鳴いている様です。1時間後にお散歩から帰って来た時も鳴き声が聞こえているし、ハウスの扉に向かって、ピョンピョンジャンプし続けています。 本当にハウスが嫌いなのかな?

どうもハウス自体が嫌いでもないようです。 「ハウス」の掛け声で自分からハウスへ入る様にもなったし、ハウスの中で扉が開いている限り遊んでいる事もあります。 ご飯もハウスの中で食べさせているので、ハウス=食べ物がもらえる と思っているはず。 やっぱり、扉を閉められるのが嫌なのか? 閉められて一人にされるのが嫌なのか? 寂しいのか? これにはもう少し時間がかかりそうです。 

ミモザが2週間で覚えた事。   
トイレ・ハウス・お座り・待て(少しだけ)・フリーでのお留守番・フリーで夜寝る事 
a0045817_19224866.jpg

 
[PR]
by sadasari02 | 2006-02-13 19:23 | ミモザ

2月11日(土)

ミモザの怒りのウンピーは昨日の朝も続いていました。 まだちぃさいのでウンピーの回数が多くて、丁度、夜中や朝方に一回はしたくなるようです。 ハウスに入れておくと必ず夜して、その上ハウスの中で暴れるから、ハウス中を汚してしまっていました。 どうすればいいのか?考えたあげく、もう少しハウスで寝かすのは大きくなってからにしよう。 ノエルと一緒に、リビングダイニングでフリーにさせておこうと考えました。 そしてその予行演習。 昨日の夕方から御用があり、5時間ぐらい家を留守にする事になっていたので、ミモザもノエルと一緒にフリーにして行きました。 少し心配だったけれど、ノエルがいるからそう悪い事はしないだろうと思って。 用事を済ませ、10時ごろに帰って来たら、2人仲良く待っていて、凄い歓迎ぶり。 その間ミモザは2,3回オシッコをちゃんとトイレでしていました。 初めての長いお留守番は大成功でした。
そして夜、やはり寝る時もリビングでフリーにしておく事に。 朝本当は眠かったけれど、少し心配で、7時前に起き、1階に降りていくと、トイレにミモザのオシッコとプンピーが。 ちゃんとトイレにしてくれていました。 こうして寝かせると、私達がいなくてもまったく夜鳴きはしないし、ハウスは汚れないし。  とにかくハウスの練習も必要ですが、おトイレが我慢できる様にもう少し大きくなったら、ハウスでのお留守番も練習させる事にします。

昨晩の御用は森山良子さんのコンサートでした。 この辺りにいるとコンサートに行く機会はあまりないですが、1年に1、2回、色々なツアーが来るので、出来るだけは聞きに行くようにしています。 ココ最近は、南こうせつ、イルカ、さだまさし等々 主に少し以前のフォークが中心ですが・・・・   やっぱり生はいいですよ。    

この広い野原いっぱいから、さとうきび畑まで ジャズも含めて約3時間、聞き応えがありました。
a0045817_1122528.jpg

[PR]
by sadasari02 | 2006-02-11 11:03