ラブラドール、ノエルとミモザの楽しい生活


by sadasari02
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ノエル&ミモザ( 89 )

久々のシャンプー

先週末からの暑さが続きっぱなしで、今週も週天によるとずっと30℃以上とか。

昨日の午前中に久し振りにノエミモのシャンプーをパパしゃんにしてもらいました。
もうかれこれ、2ケ月していませんでした。    その間、鳥羽のわんパラやデカプールで水遊びをしているので、お水シャワーは何度も浴びているで、匂いもなく、まだまだ大丈夫と思っていたけれど、お天気もいいし、洗濯物も良く乾くと思い、思い切ってやってもらう事にしました。
とにかくシャンプーも大変だけれど、その後の、バスタオルやマットのお洗濯が大変です。お天気がいいうちにやっておきましようという事で。

家の場合、シャンプーはお風呂の洗い場で、パパしゃんがパンツ一丁でやってくれます。  ノエミモはというとシャンプー、かなり嫌いな様です。  お風呂場でかなり抵抗、リードをお風呂場の手すりに繋ぎ、やっとの思いでしています。  シャンプーは毎回2度洗い、すすぎは十分すぎるぐらい充分にしてもらっています。    昔ノエルがまだ生食でなかった頃、少し肌アレルギーの気があり、シャンプー後にお腹真っ赤になった事があったので、お湯もヌル目を使い、シャンプーが少しでも残る事がない様に充分にすすいでもらっています。

お風呂から出て、バスタオルで乾かすのは私の係りです。 ノエルもミモザもシャンプーが終わってお風呂場の扉が開けられると、全力で飛び出して来ます。 脱衣場に広げられたマット& バスタオルの上を、転がって自分から体をタオルになすりつけます。 人から拭かれるのは嫌なうで、なかなか、きちっと体を拭かせてくれません。 とにかくシャンプー後の体拭きは重労働、2人終わると、汗一杯です。

そんなノエミモ、今、抜け毛がとても激しい~ ファーミネターかけても、かけても抜けます。 シャンプー後の抜け毛はまた一段と激しく、フローリングの上が真っ白。 一日に掃除をかける回数も上昇中。 キリがないけれど仕方がないし~ 諦め気分です。

シャンプーしていい香りになったお二人さんですが、お散歩でお友達に会って喜んで、道でゴロゴロお腹見せて寝っ転がったりするので、いい香りは1週間持てばいい方かな?
a0045817_1734434.jpg

[PR]
by sadasari02 | 2007-09-17 17:34 | ノエル&ミモザ

9月に入りました

9月に入り、少し吹く風に秋が感じられる様になりました。

毎年夏場に赤くなって、汚れるノエルのお耳、昨年は左のお耳がダメだったんだけれど、今年は右側のお耳の調子が悪いです。
朝、夕、お散歩の後に、お薬を入れて洗って いるけれどすぐに汚れてしまう様です。 涼しくなって早く治るといいけれど。
a0045817_1744884.jpg

夏場は1月に一回つけているフロントライン、今日パパしゃんにつけて貰いました。 ノエルもミモザも寝ている時を見計らって。  背中が薬で少々、ベタベタ。   バトルでお互いの背中を噛み合わなければいいのですが。・・・
a0045817_17445582.jpg

今朝、体重測定をしました。  ノエル22.2kg、ミモザ18.2kg  ほとんど変動ありません。ラブラドールとしてはノエルでさえチビのようですが、ミモザの場合、大型犬とは呼べないかもしれませんね?
a0045817_17584285.jpg
 
[PR]
by sadasari02 | 2007-09-02 17:59 | ノエル&ミモザ

プールの動画

昨日のプールの動画1です。

動画2

動画3  これは追いかけっこですね。


映りが今ひとつですが。   今日も午後遊ぶ予定ですよ~

a0045817_78398.jpg

[PR]
by sadasari02 | 2007-08-12 06:26 | ノエル&ミモザ

デカプール登場

御盆の帰省ラッシュがはじまりましたが、我が家はお盆休みがないのでいつもと同じ週末です。
パパしゃんの重い腰がやっと上がって、ノエル達が待ちに待っていたデカプールの登場です。

金曜日の夜に設置をしてもらって、夜5時間ぐらい水を入れました。 今日も朝から4時間ぐらい水を入れ、やっと準備完了です。

デカプールも今年で4年目。 ノエル達の足の爪で、上部の空気が入る部分がかなり穴が開いたりして、ガムテープで補修しているので、見た眼にかなり格好悪くなってしまいましたが・・・

ノエルは昨日の夜からソワソワ。 もうすぐにでも遊べると思い、興奮状態が続いています。
今日も朝の散歩へ行く時、まだお水が貯まっていないプールへ突進しようとしました。ノエルが興奮状態になるとミモザもなんだかわからないけれど、一緒になって興奮します。 とにかくふたり揃って、お庭を見ながらソワソワです。

お陽さまギラギラの2時ついにプール解禁~   もう後はお写真の通り、みんなビショビショになりながら、4時まで2時間遊びました。   

1度水を入れるとお水がもったいないので、継ぎ足し継ぎ足しで3日間ぐらいは遊びます。
また明日も遊ぼうね。
a0045817_20455269.jpg
 

ノエルのジャンプです
a0045817_2047044.jpg

ミモザのジャンプです
a0045817_20481086.jpg

ミモザの直立飛び~
a0045817_20491227.jpg

楽しいよ~
a0045817_20504349.jpg

a0045817_20521054.jpg

a0045817_20584753.jpg

ノエルです
a0045817_20524310.jpg

ミモザです
a0045817_20592959.jpg

[PR]
by sadasari02 | 2007-08-11 21:01 | ノエル&ミモザ

台風接近中~

台風接近中ですが、まだこちらには影響は出ていません。朝から小雨が降っていますが、風はなく静かです。 関東への接近は明日日曜日の午後から月曜日の朝になりそうです。 今日のうちにお買いものやお外での用事は済ませるようにしなければ。

明日の夜、サッカーナビスコカップの準々決勝、アントラーズの試合がカシマスタジアムで行われる予定です。 サッカーはよほどの荒天にならないと中止にならないので、かなり嵐の日にも見に行った事があるんだけれど、明日はどうなるかな?  当日のお昼12時にならないと中止かどうかわからないみたいです。  

雨の中ですが、今日はパパしゃんがする事もなく暇そうです。  朝から、エアコンのお掃除をまとめてやってもらいました。  フィルターを取って洗ってもらって、エアコン洗浄用スプレーを買ってきて、吹きかけて、洗浄完了です。   普段から良く使う部屋の3台をクリーニングしてもらいました。   これで冷房の効きが良くなるかな?  省エネにもなりますよね?

暇ついでに、雨の中ですが、ノエミモのシャンプーを午後からやってもらおうと思っています。なんだか最近ノエミモもプーンといい臭いが漂っているみたいだし、前にシャンプーしてからだいぶ経つからね?    本来なら晴れた日に入れたいけれど、当分お天気も悪そうだし、パパしゃんも暇そうだしで、お願する事にしました。   シャンプーした後のタオルが乾かなくって心配だけど、お風呂場に除湿機を持っていって乾かしてしまおうかなと思っています。

先月から行きはじめた、天然酵母のパン教室。 おとといの木曜日が第6日目でした。
無事初級を終了。 来週からは中級クラスになります。 パンのアップはまた後日。 

そうそう、台風の接近に備えて、お庭に出ている、ブルーベリーやミモザの鉢植え、玄関に入れておこうかな?  ブルベリー、今年は結構実が生っているので、台風で落ちてしまうと
勿体ないから~ この実を狙っているノエミモの為にも、安全な場所に避難させないとね。

それではみなさん、台風に注意して、連休をお過ごしください。
(といっても家のパパしゃんは月曜日はお仕事ですが)
a0045817_10465540.gif

[PR]
by sadasari02 | 2007-07-14 10:47 | ノエル&ミモザ

梅雨のお天気

梅雨に入ってもあまり雨も降らず、暑いお天気が続いていたけれど、今日は朝から雨がシトシト。 午前中のお散歩は、雨の止み間になんとか行けたけれど、午後は中止が決定。

そうなると体力持て余した2人は、お部屋で運動会状態。  ミモザがフローリングの上でカシャカシャカシャって全速で走るもんだから、フローリングは傷だらけ~  音を出すと、カシャカシャの音がよく聞こえます。  ノエルもワンコラうるさいし~   この動画、少し長いですが~約2分、カメラの停止するタイミングがつかめず長くなっちゃいました~  編集って出来るのかもしれないけれど、やり方がわからないので我慢してください。 
 
フローリングにもそろそろワックスが必要かな?  ワンコが滑らないワックス「わんわんスベラン」っていうのがまだ、一缶残っているので塗ってあげたいんだけれど、このワックス乾くのに半日以上かかるので、なかなか塗るタイミングがありません。
a0045817_173025.jpg

[PR]
by sadasari02 | 2007-07-04 17:08 | ノエル&ミモザ

動物病院

パパしゃんのゴールデンウィークは3日から7日まで、今日が最終日です。 なにかほとんど家にいて、ダラダラ過ごしてしまって、今になって後悔している様です。 今日も特別する事もないので、それならと、動物病院へつきあってもらいました。 ノエミモの狂犬病予防注射とフィラリアの検査です。 ノエルもミモザも車に乗せると又ドッグランへでも行けるのかと思っているみたいですが? 残念ながら今日は病院です。 狂犬病の予防注射、ノエルもミモザも全然平気、アットいう間に終了。 フィラリア検査も無事陰性でした。 ホッ!  先生曰く、ラブラドールは頭がいいので、時たま、薬を飲ませたつもりででも飲んでいない事があるとの事。(飼い主さんには薬を飲んだ様にみせかけといて、後で吐き出して隠す。特に外飼いでは、薬を後で出すと飼い主がそれに気がつかない) 注意してくださいね?と言われました。 まあ、内飼いの場合は大丈夫だと思うけれど、注意しよう! 今日の医療費、狂犬病予防&フィラリア検査&フィラリア予防薬1回分 計14800円なり。

帰りに、近くの公園へ寄ってお散歩をして帰ってきたら、お昼になっていました。 これで連休行事もおしまいです。 パパしゃんは、明日からしばらくお天気が続きそう?なので、帰って来てから車を2台洗っていました。 私の車も洗ってくれました。ラッキー

昨日は午後、アントラーズの試合があったので、カシマスタジアムへ応援に行きました。 天気は最悪、大雨!  ポンチョを着て濡れない所で見ているのですが、それでも少しは濡れてしまいます。 相手は横浜Fマリノス、 結果は勝てそうで勝てない、引き分けでした。 今年はリーグ戦、まだカシマスタジアムで勝利がありません。 2敗2引き分け  ホームで勝たないとお客さんも減っていきますよ。

写真は4月29日の浦和戦のサポーターズシートです。 毎回これぐらいお客さんが入って欲しいですね。
a0045817_15312775.jpg

[PR]
by sadasari02 | 2007-05-07 15:15 | ノエル&ミモザ

4月になりました

今日から、4月に入りました。 この前、お正月を迎えたばかりと思っていたのに、時が経つのがとても早いと思う今日このごろです。
朝から暖かく、前の道を自転車で行く子供たちのなかには、半袖姿の子もみかけました。
お花もかなり咲いてきました。    でも、家のチューリップ、短いままでもう花が咲いてしまっている~ これはどうして?
a0045817_13152661.jpg
ノエルの後ろの花壇のチューリップ、短いままで、土の上に花が・・・黄色いチューリップ    ノエルの左前足のパットが剥けたので、靴下をはかせてお散歩へ出ようとしましたが、足を引きずっていたのでノエルは中止、ミモザだけで行きました。

a0045817_13165147.jpg
ピンクマーガレットです

a0045817_13173276.jpg
ミモザです

a0045817_13181654.jpg
ノエルです

昨日、またまたポティロンへ行って2時間半、走りまくってきました。 でもノエルはまたまたパッドを痛めてしまいました。 癖になっているのかもしれません。  今日は凄くおとなしいです。

a0045817_13232258.jpg
左前足のパットが剥けました。

a0045817_13263246.jpg
今日はおとなしいノエルです。
[PR]
by sadasari02 | 2007-04-01 13:35 | ノエル&ミモザ

お庭で

今日はパパしゃんがお休みでした。 朝から少し風は強いもののポカポカ陽気。 半袖でもいいぐらいです。 お買いものへ行く車の中ではエアコンを冷房でかけてしまいました。  

朝の散歩の後、ノエミモが退屈そうにしていたので、お庭に出してあげる事に。 
花壇に入られると困るので、花壇前のには、身近にあるもので柵をして、お庭に放してあげました。   でもこの柵もあまり役にたちません。  ダメ~って言っているそばから、花壇 進入です。  花壇のお花にとってはヒヤヒヤものだった事でしょう。
a0045817_13453364.jpg

a0045817_13374423.jpg

a0045817_13381875.jpg

a0045817_13405625.jpg

a0045817_13411993.jpg

[PR]
by sadasari02 | 2007-03-29 13:47 | ノエル&ミモザ

雨で退屈でした。

今日はポカポカ陽気になったけれど、昨日の日曜日はほとんど1日中雨。      
それもかなりの風雨で春の嵐のようなお天気でした。  もちろんノエミモはお外に一度も出れず。 おまけに私たちは、この雨の中サッカーの観戦に出かけたので、1時半から4時までは2人だけのお留守番となりました。   午前中から暇を持て余していたノエミモはこんな感じでした。 激しいバトルもあるけれどこんな感じの時もあります。
サッカーですが昨日はナビスコカップの予選でした。 雨風は激しいものの、私たちは屋根の下なので、傘もなしに普通に観戦できます。  後半からは雨も上がりました。 試合はというと、今期公式戦初勝利。 まだまだ調子の出ないアントラーズですが、勝つ事が一番の特効薬になると思います。 パパしゃんはなんだか勝っても、試合内容が悪いので今ひとつご機嫌斜めですが。・・・・
a0045817_17175769.gif

[PR]
by sadasari02 | 2007-03-26 17:18 | ノエル&ミモザ