ラブラドール、ノエルとミモザの楽しい生活


by sadasari02
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:さり( 140 )

全国的に金曜日は春一番が荒れ狂った様ですが、この辺りは

それほど酷くはなりませんでした。

昨日は南風の影響か気温が25℃ぐらいまで上がり、シャツ一枚でも

大丈夫。  久し振りに車2台の洗車をしました。  

ノエミモもそろそろにおってきたので、洗わなくてはならないんですが

もう少しお預け~  近いうちにシャンプーしょうね。


暖かい陽気に誘われて、ミモザの木が咲きだしました。

もうひとりのミモザも元気です。
a0045817_1522058.jpg




話は変わって久しぶりにパン作りのお話です。

今、パンは電子オーブンレンジで焼いているんですが、電気だとなんだか

力不足。 思った様になかなか焼けない~

やっぱりガスの火力の方がパン焼きには適しているのかな?

と思い、ガスオーブンの購入を検討していました。


ガスオーブンも今は電子レンジ機能が付いているコンベクションレンジが

ほとんどで、それだと、火力が不足気味。(電気の関係で希望の温度まで

上がらず)  

私が欲しいものになると業務用に近くかなり機種が限られてしまいます。

その上、我が家は7年前にガスからIHへ代えので、現在キッチンへガスの

配管がありません。 ガスオーブンを使うには、 オール電化には逆行するけれど、

再びキッチンへガス配管を引かなければなりません。

ガス配管、取ったり、また付けたり~  なんだか無駄な事をやっていますが。

ガス屋さんに来てもらって、オーブンと配管の見積もりをしてもらいました。


ガス屋さんに聞いてもあまり気に入った機種はなく

結局、リン〇イの卓上型コンベックを購入する事に決めました。

本当は、スッキリ、コンロの下にビルトインのタイプでも良かったんだけれど

上のコンロがIHで下のオーブンがガスというのは設置出来ないそうです。

(ガスの熱が、IHの電気関係が故障の原因になるとか)


オーブンが入り次第、工事になるとの事です。 
a0045817_11561766.jpg
 


オーブンが来たら、悩むのが置く場所です。  

このオーブン、普通のレンジよりはちょっと大きめ、普通のレンジ台では置けません。

ネットで探しまわって、やっと奥行55センチの大きめの

レンジ台を見つけて購入。 昨晩届き、今朝組立ててみました。

さてさて、キッチンは物があふれ、収集がつかない状態になってきました。

いらないものを片づけたり、少々整理整頓が必要です。


美味しいパンが思ったように焼けるでしょうか?

オーブンよりも一足先に届いたレンジ台
a0045817_11575369.jpg



さてさて、今日2月15日はノエルの6回目の家の子記念日です。

特別な事はしないけれど、後でノエミモランドで遊ぼうね。

ノエルの来た時の様子はここに書いてあるから読んでみて下さいね。

ノエルが家に来た時
a0045817_1265266.jpg

a0045817_128033.jpg

[PR]
by sadasari02 | 2009-02-15 12:09 | さり

雨~

昨日は朝から雨で、ノエミモお散歩行けず~ 


今日は晴れベースの天気予報だったんだけれど

起きてみると雨。


昨日の午後は3月の陽気と暖かかったのが一変

なんだかとっても寒い。

気がついてみると白いものがチラホラ

本当に少しでしたが初雪を見ました。

降ったといっても本当に少し。

雪遊びをするには程遠いよ~


という訳でノエミモは今日もお散歩なしでした。


可哀そうなので、少しだけお部屋でボール遊びを~

ミモザは何でもノエルが取った物を横取りばっかりします。

とにかくノエルが遊んでいる物が欲しくってすぐに横取り。

ノエルも放さなければいいのに、優しいのか? 意気地がないのか?

すぐにミモザに取られてしまいます。


明日からは晴れマーク、お外で遊べそうです。


この動画は少し前のものですが、お散歩行けないと

力を持て余して、仕掛けたり、仕掛けられたりしています。

3分50秒と少し長いですが。


PC300178
[PR]
by sadasari02 | 2009-01-24 16:26 | さり

キルトフェスティバル

昨日今日と少し暖かい日が続いています。

今夜は久し振りに、雨の予報も出ているけれど、かなり乾燥状態が

続いているので、この雨は助かります。



話は変わって先週の事、我が家のガス給湯器の調子が悪く、

お湯は出るけれど、リモコンの画面にエラー表示が。

サービスの人に来てもらったら、そろそろ新しいのに替え時との事。

そういえば、ここ2、3年は1年ごとに故障して、修理に

来てもらっている~    修理費や、出張費もかさんで来てるし。

この家を新築した13年前から使っているのだから、そろそろ

とり替え時?

サービスの人が言うには、新しい機種は、「エコじょーず」なので

年間のガス代がかなりお安くなるとか?

まあガス代のお安くなるのはあまり期待していないけれど

度々壊れて、お湯が使えないのは困るから、お取り換えする

事にしました。

昨日、パパしゃんの立会のもと、私の留守中に工事完了。

新しい、機種は、リモコンから色々とお話してくれます。

「お風呂が沸きました」 とか 「追いだきがされました」とか~


あ~  これでまた臨時出費が 〇拾万円~   

12月のボーナスが吹っ飛びました。



パパしゃんが工事の立会をしてくれていた昨日の土曜日(17日)

の事ですが、私は東京ドームへ、

東京国際キルトフェスティバル

を見に行ってきました。 

前日の16日が初日、この日が初めての土日とあって、場内はかなり混雑、

入場券を買うのにも並んでいる人が一杯でした。 



広い場内の中は、注意しないと迷子になってしまいます。 

一度見たい作品を見て、また後で同じ物をもう一度見に戻ろうとしても、

どうすればそこにたどりつけるか、わからなくなってしまいそうです。  



色々なお店を見て、入賞作品を見て、あっという間に時間が

過ぎてしまいました。

とても立派で手の混んだ作品ばかりで、

上には上があるもんだと、ひとしきり感心し通しでした。



今年で応募は3回目になりますが、私もグループキルト部門に

お友達グループで作品を応募していて、

今回の大会では無事2次ある予選を通過。

「入選」して場内に展示されていました。


初回応募した時は、1次は通過したけれど2次は不通過だったので

今回は頑張った甲斐がありました。 

(去年の作品は入選してチューリップ賞という企業賞をいただきました)



今回の作品は、12人の競作で、色々なテディーベアーを

モチーフとした作品を各自が作って、持ち寄った物です。


作品名は「がんばれベアーズ」といいます。

縦243センチX横244センチの作品です



今日、18日の午前10時から12時まで、NHKのBS2で

会場の様子が東京ドームから生放送されていました。

録画したので後でもう一度ゆっくりみていたいと思います。


a0045817_135426.jpg

アリーナは人でいっぱい
a0045817_13543620.jpg

やっぱり土日は混み合います。
a0045817_1355382.jpg

私たちの作品の前にも人がいっぱいでした。 見てもらえてうれしかったです。
a0045817_13553374.jpg
a0045817_1355569.jpg

これは、一次審査に提出する前私のカメラで撮った全体です。
写りが悪いですが。

a0045817_16225624.jpg

[PR]
by sadasari02 | 2009-01-18 14:09 | さり
新年もはや4日、明日からは、世間様はほとんど普通の生活に

戻るんですよね?    我が家も明日からはパパしゃんも

会社が始まります。



お正月はというと、今年は何処にも行きませんでした。 

何もしませんでした。

朝は少しゆっくり起き、朝食を食べ、掃除などをしたていたら

すぐに11時ぐらいになってしまっていて。


このお休み中のパターンとしてノエミモのお散歩は1日、

1回にしてしまいました。

その代わり、1回が約2時間と長いもの、お散歩というより毎日、

ノエミモランドでボール遊びでした。

11時から1時ぐらいまで遊んであげて、帰ってきて軽い昼食。

そして、少し休憩をしているともう3時ぐらになってしまっていて。


うちのパパしゃん、3時ぐらいになると、もうその日はおしまいと

考えているようで、お風呂の用意が始まります。


そんな感じで、アットいう間に1日が終わっていきます。

この1週間なにをやっていたんだろう?



今年も更新にあまり期待が出来ない私のホームページ&ブログですが
よろしくお願いいたします。


毎日、ノエミモランドで遊んでいます。

ノエル&ミモザ
a0045817_12545438.jpg

ノエル
a0045817_12554389.jpg

ノエル
a0045817_12562317.jpg

ミモザ
a0045817_12571475.jpg

ミモザ
a0045817_12582189.jpg

ミモザ
a0045817_12585668.jpg

[PR]
by sadasari02 | 2009-01-04 13:06 | さり

年末

久しぶりの更新ですがネタがありません。  あしからず。

クリスマスも終わってしまいましたね?

皆さんのお宅では素敵なクリスマスを迎えられた事と思いますが、

家はなんだかゴタゴタしていてクリスマスの出来ずでした。

ノエルのお誕生日もまだやっていません。

今日の夜に出来るかな?


そんな訳で、ノエルも6歳になったのですが、

まだお誕生日会は先延ばしです。


本犬はというと

まったくマイペース。 わが王道を行くといった感じです。

とにかく、食い意地王は健在、今だに私たちのお食事の時は

バリケンのハウスに入れられています。

つい数日前も、おやつを食べていたパパしゃんの口をめがけて

飛びついて、ノエルの犬歯がパパしゃんの唇を直撃して

パパしゃんは唇から流血。 唇がみっともない事になってしまいました。


ノエルの食べ物への執着はちょっと異常じゃないかと思える

今日このごろです。(昔からですが)

本当に6歳になったのかな? 


裏日本や北陸、北海道では大雪、大荒れのお天気になっているとか

ですが、関東地方は風は強いですが、快晴で家の中はポカポカです。

おひさまの当たっているリビングは、昼間は暖房はいりません。

ノエルもミモザもいつも通りおひさまに当たりながら、

気持ちよさそうにお昼寝タイムです。


午前中、買い物に行って来ましたが、街中、すごく混雑していました。

まだまだ、用事が終わっていないけれど、

大みそかまではこの混雑が続くのかな?


さあ、これからノエルのお誕生日ケーキでも作ろうかな。


さて、明日はノエルのお誕生会のアップが出来るか?


おひさまにあたって、ネムネムのノエルです。  まぶしいよ~
a0045817_12202134.jpg

キッチンを覗き込んでいるお二人さん。 何か貰えると思っているのでしょうか?
a0045817_12222835.jpg


a0045817_1224387.gif

[PR]
by sadasari02 | 2008-12-27 12:27 | さり

このごろは

朝晩は寒さが一層増してきましたね? 皆様は風邪などひいていませんか?

私は、喉が弱くて、すぐにイガイガしちゃうんです。  うちのパパしゃんも

やっぱり喉からくる風邪にかかりやすく、喉が痛くなった後、本格的な

風邪をひいてしまう事が多いです。


先日も、会社から帰ってきて寒気がするとかいって8時にはもうベッドに

入っていました。  風邪には一番睡眠が必要だと思っているようです。

酷くならないうちに治すのが一番ですね?

外出後の手洗い、うがい、十分な睡眠は必須です。


昨日今日と、穏やかないいお天気になりました。 私は後回しにしていた

庭仕事をやりました。   これ以上後回しにすると

寒さで嫌になってしまいそうだったから、思い切って一気に。    


チューリップの球根を植え(今年は50球ぐらい)

タキイの種の通販で買った、小さな苗シリーズの

ビオラ等の苗を花壇やプランターに100個ぐらい植えました。

来春には綺麗に咲いてくれるといいな~と思いながら。



そうそう、先週は1年ぐらい前に大きくなりすぎて、やっとの思いで

掘り起こして抜いたゴールドクレスト2本。  ずっと処分したいとおもいつつ

処分出来なくて、ずっと裏庭に置いてあった物。 燃やす事は出来ないし

ゴミで出すには大きすぎ。結局、チェーンソーを買ってきて

細かく裁断。 可燃ゴミ10袋分にもなったけれど、

パパしゃんの車に積んで、ごみ処理センターまで持っていってもらい

やっと処分する事が出来、スッキリしました。


今年中にやってしまわなければと思っている事を少しづつやっていますが

まだ先は長い様です。


今日は、久し振りにノエミモ シャンプーをする予定でいます。


タキイの小さな苗シリーズ、100苗ぐらいあります。 春には大きくなりますよ。
a0045817_13585248.jpg

a0045817_13592252.jpg

庭仕事を見るノエミモ、おひさまあたって気持ちよさそうです。
a0045817_13595388.jpg

a0045817_14024100.jpg

木を切るのにチェーンソーを購入しました。
a0045817_1405221.jpg

このゴールドクレスト1年間裏庭に置きっぱなしになっていました。
もう一本、合計2本ありました。(このお写真は去年切り倒した直後です)
a0045817_1455866.jpg

[PR]
by sadasari02 | 2008-11-23 14:10 | さり

11月

さあさあ11月に突入しました。

今年も残すところ2ケ月、まだやらなければならない事が一杯あって

どこから手をつけていいのかわからないです。


11月から12月はじめにかけてやる事。


お庭の整備もちゃんとしないと、冬場と来年の春が寂しいお庭になって

しまいますよね?   今年最後の芝刈りもやらなければ。

お部屋の方は、カーテンのお洗濯。 前々からしたかったけれど

やる時間がなく放っておいたもの。  レースはなんだ網戸の汚れが

付いちゃって、黒ずんできちゃった~   クリーニングへ出せばいいけれど

量が多くてお値段高くなりそう~  コインランドリーの大型洗濯機で

洗うのが一番きれいになりそうだし。


フローリングのワックスがけ。  ノエミモが走り回ってキズキズになってしまった

フローリング。 一部は剥離剤でワックスを剥がしはじめたけれど、まだ途中。

全部一度剥がして、再塗装する予定なんだけれど、腰も体も痛くなりそうです。


あと、キッチン、お風呂場、洗面所、おトイレの大掃除、12月前までには

終えておきたいけれど、やっぱり無理があるかな?


エアコンの掃除を忘れていました。 これから暖房を使う前に

フィルターやら、をきれいにしておかないと暖房効率も悪くなりそう。

5台分一気にやるぞ。


これとは別に、来年用の年賀はがきもそろそろ用意の季節かな?

もう少し後でもよかったんだっけ?  我が家は最近ノエミモと一緒の

写真を年賀状に載せているだけれど、このお写真を撮るのが

一苦労なんですよね?   何枚撮ってもどこかが変、誰かが

横を向いていたり、目をつむっていたりで。   最後はもうこれでいいや~

と半ばあきらめ気味で載せるお写真、決めてしまっています。


さてさて、こんな11月かけあしで去って行きそうですがどうなるでしょうか?

プログの背景、早々とクリスバージョンにしてしまいました。

a0045817_10245748.gif

[PR]
by sadasari02 | 2008-11-01 10:25 | さり

灯油は?

早いもので10月も明日で終わりです。 ここまで来ると、駆け足で今年も

過ぎていってしまうんだよね。


今日になって急に寒くなった様気がします。   関東でももうそろそろ暖房器具の

用意をしないといけませんね。    

我が家はエアコンの暖房と石油ファンヒーターです。


灯油、今年はいくらぐらいが相場なんですかね?   

ガソリンが一時期200円

に近づき今は150円ぐらいなんでしょうか?

昨日、近くのホームセンターで灯油の価格を見てみたら

89円/リッターでした。  これって高いのか安いの?   

去年の価格はすっかり忘れてしまいました。


今日は、ノエミモのフィラリア予防のお薬の日です。

12月初めにもう一度飲んで今年は終了です。

a0045817_17121454.gif

[PR]
by sadasari02 | 2008-10-30 17:13 | さり

衝動買い

台風の被害は大丈夫でしたか?

この辺りは、少し雨が降った程度で台風が来たという感じではありませんでした。

9月も20日を過ぎて、秋らしくなってきました。

今日は近くの小学校で運動会をやっているようで、朝から、色々な音楽や

運動会の様子がスピーカーを通して聞こえてきます。



8月9月と色々とあり、気分も落ち込みがちだったんですが、

ちょっとストレス解消とばかり、衝動買いをしてしまいました。

私用の新しいパソコンと掃除機と。


パソコン、今まで使っていたのでもまだ十分だったかもしれないんですが、

スピードがちょっと遅い~   立ち上げの時と終了の時に

ちょっとイライラ。  それと、電源コードの接触が少し悪い時があったので~

これまで使っていたものは非常時用に置いておきます。

a0045817_10585638.jpg



掃除機は、ダイソンくんを。  ノエミモの毛が凄いので、吸引力に定評がある

機種を、ちょっと高かったけれど思い切って購入。

さあ、これでお部屋が今までよりも綺麗になるでしょうか?

マットの中に入った毛もなんとなくよくとれている様な感じがするんだけれど?

a0045817_1124647.jpg



さあ、衝動買い2点で、少しストレス発散出来たかな?

もう少しがんばろう~
[PR]
by sadasari02 | 2008-09-21 11:05 | さり

御無沙汰です

伊勢旅行の報告を書いて、1ケ月 全然更新が出来ませんでした。

普段でも更新が遅いのに、それに輪をかけて。



8月に入って、ちょっと野暮用でゴタゴタしており、パソコンを

開く余裕もありませんでした。   

皆さんには本当に御無沙汰してしまってごめんなさい。



野暮用もようやく落ち着きかけてきました。    9月後半から10月ぐらいには

元の状態に戻れると思います。   (元の状態=更新はそこそこ)


ノエルもミモザも元気です。

a0045817_15165493.jpg

[PR]
by sadasari02 | 2008-09-05 15:18 | さり