ラブラドール、ノエルとミモザの楽しい生活


by sadasari02
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お墓参り

6日の土曜日に本当に久しぶりにパパしゃん家のお墓参りに

三重県の松阪市まで行ってきました。   9日が義母の命日に

あたるので。  

毎年、夏に、伊勢鳥羽のわんパラに泊ってお墓参りに行くのが

恒例になっていたけれど、昨年の夏は色々とあり、鳥羽も松坂も

行けなかったから。  お墓参りも1年半ぶりです。

お墓が遠いとそう度々は無理だし、本当にご先祖さまには

申し訳ないんだけれど、いつも家にある仏壇でお線香をあげて

用を済ましてしまっている今日このごろです。


東京駅9時10分の新幹線を予約してあったので、遅れると嫌だったので

鹿嶋(潮来バスターミナル)を7時のバスに乗ったら、渋滞もなく

8時10分頃には東京駅に着いてしまったので、時間までお茶休憩。

9時10分発の博多行きに乗りました。   まづは名古屋を目指します。

a0045817_20284719.jpg


新幹線、ノエルが来てからは、遠出も車しか使っていなかったので

本当に久しぶり。 ノエルが来て7年だから、それ以上前から乗って

いなかった事になります。


東京駅を定時に出発したのですが、名古屋の先、米原付近で雪のため

前の列車が徐行運転をしているため、少し遅れるかもとのアナウンスがあり、

名古屋からの乗り継ぎが少し心配になりましたが3分遅れで無事

名古屋に到着しました。  名古屋はなんと雪が舞っていました。

ここで近鉄に乗り換えです。  11時10分発の宇治山田行きの

特急に乗りました。   近鉄特急も全車指定の特急です。

宇治山田はお伊勢参りへ行く時の最寄の駅です。

松阪には12時17分におよそ1時間で到着。


近くのお店でお花お買ってお墓参りを済ませました。  

帰りに、お寺の御住職さんの家に寄り、御挨拶をし、お寺を

後にしました。


松阪発、1時34分発の電車に乗ったから、松阪滞在時間は

たったの1時間15分ぐらいでした。
  

松阪から名古屋の間、津、桑名、四日市とかを通って走って

いるんですけれど、行きも帰りも、桑名あたりから名古屋

までの間、結構な雪模様でした。   ちなみに

お墓参りをした松阪は風は強かったですが晴れていてラッキー

でした。

名古屋に3時頃着いたけれど、すっかりおのぼりさん状態。

何処へ行けばいいのか案内板を見ながらウロウロ、

エスカレーターは東京ルール?それとも大阪ルール?


帰りは名古屋発5時10分の東京行きを予約していたので

約2時間あります。  やっぱり名古屋といったら

食べてみたかったのが「ひつまぶし」

駅の近くでひつまぶしを食べれる所をパパしゃんがネットで

調べていたので、そのお店を目指します。

名鉄百貨店9Fの「まる屋本店」

ここのお店で、初めてのひつまぶしを食べました。

a0045817_19105831.jpg


まづは、そのままで一膳、薬味を加えて一膳、さいごはお茶漬け

にして一膳。   

とても美味しかったです。  お腹も満腹で、しばらく動きたく

ありませんでした。  ちょっとゆっくりして、

お土産を探しに~地下街へ   結局 「赤福」「きしめんパイ」などを

買って来ました。


新幹線は米原付近の雪の影響で5分遅れできましたが

東京へはほぼ定刻6時50分頃に着くことが出来ました。  

遅れなくてよかった~

東京を7時のバスに乗り、家には8時半に到着。


私達の車が到着する音を聞いて、

ノエミモのワンワン騒ぎがとにかく凄かったです。

14時間もお留守番していたんだからしょうがないですよね?

何処に行ってたんだよ~早くご飯にしてくれ~と

言っているのかな?

ノエミモが落ち着くまでに1時間ぐらいかかりました。


なんだか1日中乗り物に乗っていたので、あまり体力は

使っていないのですが、とても疲れた感じです。

ノエミモがいなければ1泊コースなんですがね。

 
久し振りにお墓参りも出来たし、ひつまぶしも食べる事が

出来たし、まあ良しとしましょう。


ちなみに翌日の日曜日、ノエミモのお散歩は土曜日の罪滅ぼし、

少し長めにノエミモランドでボール遊びしてきました。
[PR]
by sadasari02 | 2010-02-08 21:30 | さり