ラブラドール、ノエルとミモザの楽しい生活


by sadasari02
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2月28日(火)

2月も今日でおしまいです。 普通の月と2日か3日少ないだけなのに、凄く短く感じます。 もう明日からは3月。年度末の忙しい月が始ります。

日曜日の事だけれど、昼間、洗面所の排水管の掃除をしました。 長いブラシを使って、水が流れる穴からゴシゴシと。 その後、排水溝の詰り取りの薬を使って汚れを落としたまでは良かったのです。 おかげで、水の流れも快調に。    夜、洗面所に入ると何故かドブ(溝)臭い匂がただよっています。 どうしてかな? 配水管の中の汚れが落ちたから、それがドブ臭いのかな?と思っていたらどっこい違っていました。  洗面台の下の扉を開けてびっくり~ 大洪水になっていました。 そうです、配水管に直径1センチ大の穴が開いていて、排水が全部洗面台の下に流れてしまっていました。 そこには足元ヒーターの配線やら、コンセントやらがあるのに
ヒーターやコンセントは流れ出した排水が貯まって、その下に埋没してしまっています。 バスタオルを一杯使っても貯まった水をくみ出せず、しょがないので、ノエルたちのペットシートを使ってやっとの事で、水を汲み出しました。 日曜日の夜に大騒動でした。  配水管ってかなり厚いステンレスで出来たUの字に曲がった洗面台の下についている管なんだけれど、まさかあんなにしっかりした管に穴が開くなんて思ってもみませんでした。  ここの水はかなり酸性度が高いのか?わからないけれど、長年の間(この家は建てて10年目になりますが)に配水管が腐食してもろくなっていた所に、パイプマン(排水溝をきれいにする薬品)を使った事が原因と考えられますが、薬を使わなくても時間の問題だったのでしょう。 

昨日、修理に来てもらって、配水管をまるまる取り替えてもらいました。 洗面所、お風呂、台所、トイレなど水のトラブルは本当に困りものですね。

修理済み。 貯まった水も乾燥機で乾かし、きれいになりました。  疲れた~
a0045817_1961861.jpg
  
[PR]
by sadasari02 | 2006-02-28 19:09 | さり